menu 05 予防歯科

最大の治療は毎日のケア

せっかく治療を行っても、虫歯や歯周病が再発してしまっては意味がありません。大切なのは、再発や進行をしっかり予防することです。「口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てること」が、当院の予防歯科の目的です。

【PMTC】
Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専門の歯科衛生士が機械を用いて行う歯のクリーニングです。歯ブラシだけでは取り除けない汚れを徹底的に除去し、虫歯や歯周病を予防します。特に歯と歯の間・奥歯の周り・歯と歯茎の境目・かぶせ物の周りなど、バイオフィルム(微生物の集合体)が溜まりやすい場所を掃除することは、口腔環境の維持には欠かせません。

【歯周病について】
歯と歯茎の間で細菌が繁殖してしまう歯周病は、歯を溶かしてしまうだけでなく口臭の原因にもなり、また細菌が別の臓器に入ってしまうことで全身性の疾患を引き起こしてしまうことも。このようなことにならないよう、日々のブラッシングや定期的な歯科医院への通院を忘れないようにしましょう。

【虫歯について】
虫歯治療は、初期の段階では神経を取る必要はありません。しかし進行していくにつれて、治療の痛みやかかる費用・期間が増えていきます。そのため、虫歯を見つけたらすぐに当院にお越しください。とはいえ、C1と呼ばれる初期段階では痛みがないため、虫歯に気づきにくいことも事実です。自覚症状のない虫歯をきちんと発見するためには、少なくとも半年に一度、定期的に受診することをおすすめいたします。
また、多くの虫歯治療は「再発虫歯」、つまり治療した後にもう一度いらっしゃるパターンです。そんなケースに陥らないよう、当院では虫歯が再発しないような治療を心がけています。

まずは患者様のお悩みや不安などをヒアリングいたします。
  • 受診

問診の内容にもとづき、レントゲンをはじめ必要な検査を実施。口の状態を詳細に把握し、将来起こしそうな病気を調べ上げます。
  • 指導

ブラッシングの方法や生活習慣など、口の健康を保つためのアドバイスをいたします。
  • 定期受診

半年に1度は、歯や口の中の状態をチェックするためにお越しください。定期的なメインテナンスが、再発予防および歯の長期的な健康には欠かせません。また、一人ひとりに合った予防をご提示いたしますので、ぜひご自宅で実践してみてください。