menu 03 小児矯正歯科

小さなうちから健やかな口に

当院では、毎月第2火曜日に小児矯正の専門医を招き、小児矯正歯科の診療を行っております。お子様の歯並びの問題をそのままにしておくと、呼吸・発音・姿勢・全身の成長などにも悪影響を及ぼしかねません。将来のためにも、早いうちから治療を検討されることをおすすめいたします。

また、予約制の「無料歯並び相談」も実施中。歯並びを実際に拝見したうえで、「どんな状態なのか」「どんな治療が考えられるのか」「どれくらいの治療期間・費用がかかるのか」について、具体的にアドバイスいたします。

【対象】
・当院の初診にて虫歯などのチェックを済ませている方
・3~12歳のお子様

【所要時間】
約30分

【担当医】
坂部 潤

【資格・所属など】
・日本小児歯科学会認定小児歯科専門医
・歯学博士(小児歯科学)
・日本大学歯学部小児歯科兼任講師
・アメリカUCLA小児歯科元客員研究員
小児歯科専門医院キッズデンタル代表

なお、通常の小児歯科についても、随時診療を行っております。生えたての歯は柔らかく、虫歯になりがちです。歯質が固まるのを早め、虫歯を予防するために、当院ではフッ素の塗布を行っております。年に3~4回ほど塗布していくことで、歯を強固にし、虫歯を予防します。

カリエスフリー(虫歯ゼロ)な状態で、無事に乳歯から永久歯へと生え変わっていくためには、虫歯になりにくい食事・規則正しい食習慣・歯磨きの習慣が不可欠です。そういった予防のための指導も、当院が重視している点のひとつです。

また、奥歯の溝は複雑な形をしており、歯ブラシが届かないことがあります。そうなると、しっかりブラッシングをしていても虫歯になってしまうことがあるため、あらかじめ溝の部分をプラスチックでふさいでしまう「シーラント治療」をおすすめいたします。生えたての奥歯があるお子様は、ぜひシーラント治療をご検討ください。

まずは感じている痛みや歯並びのお悩みを、ご本人様および親御様からヒアリングいたします。
  • 検査

問診の内容にもとづき、必要な検査を実施。口の状態を詳細に把握し、どのような治療方法があるのか検討します。
  • カウンセリング

治療方法や費用・期間などについて、ご本人様や親御様にお話しいたします。また、いくつか治療方法がある場合、それぞれのメリットやデメリットを説明しますので、より望ましいものをお選びください。
  • 治療開始

ご同意いただきましたら、治療を開始いたします。なお、不安なことやわからないことがあれば、気兼ねなくいつでもお尋ねください。
  • フッ素の塗布

歯質を改善し、虫歯になりにくい歯にするため、治療後はフッ素を塗布します。